忍者ブログ
離婚の参考になる(?)情報を集めているつもりなのですが
プロフィール
HN:
テル
性別:
女性
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの児童精神科医が書いた、離婚家庭の子どもをケアするための指南書。
小学生以下の子どもがいるならぜひ読んでほしい。
普通の育児書としても充分役立ちそうです。

「子どもにとって、親はこの世で一番大切な人です。たとえ両親が離婚しても、それは死ぬまで変わりません」
大好きなパパとママがいがみ合っているのを見るのは、とてもつらいですよね。

子どもの心の傷を深くしないための予防策から、子どもの示す反応別の対処法、親が言ってはいけないこと、とってはいけない行動、継親との生活まで、かなり細かく専門的に書かれているので、読みこなすのはなかなか大変ですが、それだけの価値はあると思います。

ただ、アメリカの話なので、日本には当てはまらない部分も多々あります。
この作者のような子どもの心の問題をケアできる専門家が、いったい日本に何人いるのでしょう。
これから増えていくとは思いますが、メンタルヘルスはまだまだ一般的ではありません。

それに「家のなかに銃があったら、今すぐ処分するべきです」なんて、コワすぎ・・・

離婚しても子どもを幸せにする方法
離婚しても子どもを幸せにする方法
イリサ・P. ベイネイデック キャサリン・F. ブラウン Elissa P. Benedek

関連商品
×一の子どもたち―彼らの本音
ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本
離婚後の親子たち
離婚して幸せになる人不幸になる人
マンガでわかる離婚知識から手続きまで 離婚届・親権・慰謝料・養育費・姓・調停離婚・離婚訴訟・公的扶助
by G-Tools



PR
Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]