忍者ブログ
離婚の参考になる(?)情報を集めているつもりなのですが
プロフィール
HN:
テル
性別:
女性
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ミステリの女王」アガサ・クリスティが、メアリ・ウェストマコット名義でかいた普通小説。
そのなかでも最も自伝的色彩が濃いといわれているのがこの「未完の肖像」です。

クリスティを思わせる少女の幸せな子供時代から、やがて結婚し離婚するまでを、画家の目を通して描いています。

クリスティといえば、母の死と夫の不貞という二重の精神的ショックから「謎の失踪事件」を起こしたことでも有名ですが、この小説を読むとその真相が垣間見えるかも。

夢見がちで想像力豊かな妻と、どこまでも現実的な夫の、愛し合っているのに理解し合えない、些細なすれ違いの積み重ねがリアルです。
さすが、ストーリーテラー。


未完の肖像
未完の肖像アガサ クリスティー Agatha Christie 中村 妙子

早川書房 2004-01
売り上げランキング : 196685

おすすめ平均 star
starアガサのノンミステリも、なかなかのものだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PR
シングルマザーである作者が「とにかく正直に」書き綴った短編集。

表題作はイイ。
息子がとにかく健気でかわいくて、不覚にも涙してしまった。

あといくつか「スナック経営のシングルマザー×息子」というパターンがあって、それは作者の実際に近いからか、母の愛・子の愛いっぱいの心温まるストーリーで好感が持てるけど、他は???
意味なく残酷で、好きじゃないかも。

ママの神様
ママの神様
室井 佑月

関連商品
ラブ ファイアー
クルマ―3分間小説×89篇
血(あか)い花
ぷちすと
Love Love Love
by G-Tools


両親の離婚を、小学六年生の少女はどう感じているのだろう。

「今日とうさんがお引越しをした。今度、お家が二つになります。」
恋愛とか結婚とかまだよくわからない、少女にとって離婚とは「とうさんの引越し」なのだけど、幼いなりにいろいろなことを考えている。
全編レンコちゃんの語り口で綴られていて、この関西弁がまたイケてるんだなあ。

母と娘だけの生活になるのに伴って、二人は約束事を契約書にします。
そこは活字じゃなくて書き文字になっていたりして。

「児童文学」ってことだけど、読み応えあるし、子どもより大人に読んでほしい。
子どもの苗字の問題も考えさせられました。
いまどきは「苗字が変わる」って、そんなに珍しくなかったりするのかしら。

お引越し
お引越し
ひこ・田中

by G-Tools

中年女性の日常を描いた短編集。

離婚した女性ばかりではないけれど、子供はいない設定が多く、夫や夫の家族・親戚に翻弄されたり、なんでもないような些細なことが気になったりする様子が淡々と描かれている。

ちょっとした食べ物の描写がとてもおいしそうで、そっちばかりが気になってしまった。

決して強い女性ではないのだけれど、やっぱり女性ってたくましいなあ、と。
なんか暗いんだけど、なんだか明るい小説です。

掘るひと
掘るひと
岩阪 恵子

関連商品
「里」という思想
身体知-身体が教えてくれること
河岸忘日抄
深層意識への道
八十二歳のガールフレンド
by G-Tools

両親の離婚という運命を変えるために、生死をかけた異世界への冒険に旅立つ少年の物語。
ロールプレイングゲームのような壮大なファンタジーですごく面白いけど、ちょっと長すぎるか・・・
厚さ5cm超の、しかも上下巻ですもん。

ともあれ、元の幸せな家族に戻りたいと願い、困難に立ち向かっていく少年の姿が健気で、感動的で、ハラハラドキドキ。
一気に読んでしまいました。
といっても、丸5日かかりましたけど。

ブレイブ・ストーリー(上)
ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき

関連商品
ブレイブ・ストーリー(下)
ドリームバスター
ドリームバスター2
ブレイブ・ストーリー~新説~ (1) BUNCH COMICS
あかんべえ
by G-Tools

忍者ブログ [PR]